PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GPV-1のモーターマウント 【トビ】

Pickさんコメントありがとうございます。
私のGPV-1は
enRoute LEO 25A センサーレスブラシレスアンプと
enRoute Nano-4500 380サイズブラシレスモーターを装着していますが、
両方とも加工なしのポン付け可能でした。
特にアンプの大きさは十分小さくすっきりと装着できます。

只、ギア類を
●スパーギア:カワダ48P65T
●ピニオン:カワダ48P14T
      enRoute スチールピニオン14T 2.3mm用
を装着しているからか、モーター装着には多少気になる事があります。

本体左側のモーターとシャーシブロックとのクリアランスが狭い。
写真にあるように本体左側の赤の部分のクリアランスがギリギリなので
ギアバックラッシュ調整で後方にモーターを移動して固定すると
チェーンと干渉してしまう危険があるのです。
現状で1~1.5mmあるかないか?位です。

0031.jpg

今後、チェーンテンショナーを張った状態にすると
最悪モーターと干渉する事もあるかもしれません。
私の場合はサブフレームからモーターマウントごと移動させて調整しています。
多分この方法なら大丈夫だと思いますが。

0011.jpg

モーターのコードの根本の部分は特に何も考えなく曲げて使えました。

0021.jpg

軽いGPV-1に4500のパワーは・・・・凄いです。
翼があれば飛んでいきます(大袈裟かな!)
立ち上がりはロッシも顔負けのテールスライド祭り。
直線でもラフにアクセル開けるとテールスライド大転倒します。
初日は前方5回転で転倒しました。
実車なら人死んでます。
まさに直線番長!

初心者な私にはコントロールが無理なので、70%位に絞っています。
プロポのトルクカーブも緩~~くに。
これで少しマシになりました。
アンプの設定でも穏やかに出来るようです。

因にタイヤはハングオンレーサー用のホイールとハイグリックタイヤに
デルリン製のチエーンスプロケットです。
ノーマルのスプロケでは耐久力不足かもです。

ベノム純正のリヤホイールにもハングオンレーサー用の
デルリン製スプロケを小加工で装着出来ました。

今となってはもうちょっと小さなKVでも良かったような・・・・。
でも、好奇心が勝ってしまいました。
関連記事

| Venom GPV-1 | 02:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>みっちゃんさん
はじめまして、こんばんは。
結果から申しますと、当時ブログにある
「ピニオン:カワダ48P14T」というのが誤って認識していました。
その後、他の方の書き込みを読んで間違いに気づきました!恥ずかしい!
申し訳ないです、、。

商品ダグを捨ててしまって、正確な型番は解らないのが悔やまれますが、
軸径2.3は選択肢が少ないので色々探し回った結果、
確か通販ではなく店頭にてカワダのm=0.5の14Tと12Tを買ったと記憶しています。

他の方のコメントにあるようにギア鳴りはしますが、
その後相当時間走っても特にトラブルもなく走っています。今のところ・・・。

今度からしっかり商品ダグを残しておくようにします。

| トビ | 2011/02/24 01:17 | URL |

お初です。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

さて、質問したいのですが、
私もこの度、同じモーターとアンプセットを購入しましたが、
モーターの軸は、2.3ミリです。
近くのショップには、48P15Tしかなく穴は、3ミリでした。
48P14Tの軸径2.3があるのですか?

| みっちゃん | 2011/02/23 20:03 | URL |

RCバイクは本物メカと変わらない

その後、トビ師よりTwitterで、RCバイクのメカについて教えていただきました。ありがとうございました。

| 非常識講師GP | 2011/02/18 01:09 | URL |

詳細教えていただいて感謝します。
うちのはギヤ関係はカワダスパー48ピッチ65Tに05モジュールノーマルピニオンというめちゃくちゃな組合わせなのでギヤ鳴りがスゴイ(^^;
なのでピニオンも48ピッチにしようかと思っていたのでチェーンクリアランスとても参考になりました。

ベノムホイールにハングオンのスプロケ付くんですか。
・・・ん?スプロケの軸削るんですか?

| Pick | 2011/02/14 10:44 | URL |

奥が深いねえ

チェーン駆動だったとは知りませんでした。
チェーンは飾りで、駆動力はゴムローラーかホィール内モーターかと思ってました。

| 非常識講師GP | 2011/02/14 07:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sogoman.blog103.fc2.com/tb.php/37-2b6e1f0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

