PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SB5のタイヤ【トビ】



2週続けてキャンプに行ったりして
ここのところすっかりRCはご無沙汰してますが、
合間をみてSB5用の新しいタイヤを試してみました。

滑りまくるアンビシャスサーキットの路面に対応するために、
今回スポンジシールを貼り付けた自作の後輪タイヤと
PMTのエクストラソフトコンパウンドのリヤタイヤの
2種類を試しました。
エクストラソフトのタイヤはインナーなしで
「固いはんぺん(おでんの具)」の様な弾力性??かな。
ゴム臭さは結構します。

で、結論から言うと、PMTのエクストラソフトで
何とか妥協する事にしました。

思ったよりPMTタイヤとSB5標準のハイグリップタイヤとの差がはっきり現れて、
今までリアが流れていた所で流れなくなり、
転倒して起き上がる時にクルクル回る回数(笑 も
今までより少ない回数で起き上がるようになりました。
でも、起き上がりの改善はサイドバーを多少長くした事も要因かもなぁ。

因みに自作のスポンジシールは、東急ハンズで購入したCRスポンジの
1ミリ厚シート(A4サイズ約350円)に手持ちの高粘着両面テープを
裏から貼り付けて制作。



それをタイヤのトレッド面に貼り付けて走行しましたが、
わずか5周程でタイヤとスポンジシールが剥離してきてしまい走行を断念。
ベノムGPV-1では剥離も起こらなかったこの強力両面テープも、
サンタータイガー製のタイヤとには相性が悪いみたいです。なんで?
けれど、わずか数周の強烈なグリップと、ピタッと起き上がる様は
やっぱりスポンジタイヤが欲しいなぁ~と思わせるものでしたよ。

ソレックス貼付けのタイヤも試してみようかな~。
関連記事
スポンサーサイト

| Thunder Tiger SB5 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!
チャンピオンに聞いてみるのが確かですね!

海外のフォーラムを読んでもタイヤの件での書き込みが少ないのは、
あまり問題になっていないからかな?
単に私が見つけられないからかもしれないけど(笑

| | 2011/07/29 15:33 | URL |

ソレックスのタイヤが使えるかやってみましたが、裏のメッシュ素材が剥がれ無い上に、幅が狭くて継ぎ接ぎじゃないと貼れません。^^;

ただ、海外のバイク走行シーンを見ると、常設サーキットのオイル路面っぽい所もシッカリ走ってますね。

私もPMTのスリックのエキストラソフトとGRPのエキストラソフトを使ってますが、海外の動画のような走りは出来ません。

PMTのエキストラソフトは、スリックよりカットスリックの方が良いような気がしますね。

他に何か方法が有るのでしょうかね…

イタリアでRCバイクレースの2010年のチャンピオンのマリオに一度聞いてみます。

| パンダ | 2011/07/29 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sogoman.blog103.fc2.com/tb.php/113-d0c6b432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

