2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェイスブック【トビ】

もう「ヒマつぶし日記」のブログでPickさんが記事にされているとおり、
フェイスブック上でRC Motorcycle Japan(RCMJ)というグループを作りました。

フェイスブックのグループ機能は大変便利な機能で、
メンバーがアップした画像やリンクを皆で共有する事ができます。

また便利な機能にイベント機能があります。
これは例えば誰かが次の日曜日にプチミーティングを発案して
イベントを登録したとします。

発案者はメンバーに招待状を送り、招待状を受け取った人はこのイベントへの
出欠をワンクリックで発案者に知らせることができ、
他のメンバーも参加状況を知ることができます。

イベントの詳細や日時を変更した場合でも即座に参加メンバーに通達されます。
雨天中止の場合などで便利そうですね。

驚くべき事に海外からのメンバーもいます。
日本語が解らなくても写真を見るだけでも楽しめますしね。

私の「友達」リストにも数人の外国のRCユーザーの人がいますが、
アップされている写真はもちろん、
海外の新製品ニュースなども得られて非常に重宝しています。


いやべんり。そりゃ某国で革命もおこるわな。

| トビ氏記事 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

elf制作 その6 【校長】

現状左に傾けると、クラッシュバーと同じようにフロントのねじが削れます。

なのでニューアイテムを探して…

IMG_8302s.jpg
このパーツを使ってみます。

IMG_8377s.jpg
いい感じに曲がっています。

IMG_8869s.jpg
お~~ぴったり。イメージ通りや。

次はステアリングサーボを修正します。

| elfプロジェクト | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KF01顛末記【トビ】

昨日は凝りもせずまた西北レーシングパークに
KF01を走らせに行ったのですが、
案の定、走っている時間より修理している時間の方が長かった。

しかも最終的に根本的にどっか変!!という事で、
我がKF01はベテランさんにお預けして調整して頂ける事になり、
まぁ、入院する事になりました。

助かった~。パーツが折れる度に心が折れそうでした。
きっと元気になって帰ってくると思います。

そういえば先日の関西ラジコン市で
HPIのフォーミュラテン用のボディを1,000円でGETしました。


写真は先週に撮ったものです。

何も考えず試しに買ったボディながら、
KF01にフォーミュラテン用のボディは燃料タンクのキャップが少し干渉する位で、
エアクリとエンジン用の穴を開けたら他には大きく干渉する部分もなく、
細かいところを気にしなければスッポリ乗りました。

3年前に片耳を完全失聴してからは
家で殆どテレビを観なくなり、
夜は時間を持て余し気味で、
しかもKF01が入院中となるとやる事がないので、
このボディの塗装と、SB5の清掃でもしようかな。

そういえば、そろそろSB5のボディも何とかせんといかんなぁ。

| 【車】KF01 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

elf制作 その5 【校長】

いろいろ考えてみたけど、さっぱり思いつかないんで
ここは原点に返って実車の写真を見てみる…

身近な部品たちを眺めながら考えてみた。

IMG_8694s.jpg
この部品を使ってみることにした。

IMG_6112s.jpg
修正する箇所。ここを直します。

IMG_6132s.jpg
修正後。強度は弱くなりますが、見た目はすっきりしてよいです。

IMG_6390s.jpg
今度はこの辺も直さなければ…

| elfプロジェクト | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想日記 RCバイク用スポンジタイヤ

漠然と、ただ漠然とだけど、
RCバイク用のスポンジタイヤを小ロットで作ってみたいなぁ・・・と。

OEMでラジコン用のスポンジタイヤの加工をしている会社を見つけて
素材1コからも要相談みないな事が書いてあったので・・・。

でもバイク用のスポンジは
タイヤのトレッド摩耗=変形=即ステアリングに変化が強そうなので、
実用に耐えられるかどうか不安。

日本のRCコースはコース幅が狭くオイル路面も多いと思うので、
海外のようにRCコースを走らせる為には
タイトなコーナーにも安定するで(あろう)
高グリップタイヤで走りたいところです。

・・・まぁ、暇だと色々な妄想が浮かびます。
市販されていたら海外でも通販で購入するのに・・・。

| 未分類 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の予定=RCどっぷり【トビ】

今週の土曜日は大阪のマイドーム大阪で開催される
関西ラジコン市に行く予定です。
ささやなかお小遣いで掘り出し物を物色予定。

日曜日は朝から西北サーキットでKF01の慣らしの続き。
まだ2タンクしか走らせてないけど、妄想セッティングは地道に進行中です。

| トビ氏記事 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてない【トビ】

インフルエンザに罹りました。体中がイタイ。お気をつけくださいです。

| トビ氏記事 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KF01 小細工その1

島工房さんコメントありがとうございます。
で、さっそく参考にさせて頂きました!

前回の走行であっけなく2連発で折れてしまった
フロントのアジャスター。
折れたアジャスターの残りの部分がアッパーアームに残ってしまい、
抜くに抜けずにそのままオシャカになるのが忍びない。



そこでよく皆さんがしているように
純正アジャスターの代わりに
3×20のビスを内側から貫通させて
クリアランスはスペーサーのサイズでキャンバー調整をすることにしました。
これで仮にビスが折れても内側から抜けばいいし。
貧乏性の自分になんともやさしい仕様です。



でも心配なのは強度。
これだけは走ってみないとわからないです。

それと、素組だとリヤサスのリバウンドが殆ど無いので
サーキットの先人のベテランさん達から教えてもらった加工をする予定です。

因みにまだ慣らしは2タンクしか終わってませんが(笑

| 【車】KF01 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

