2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KR500制作 その1 【校長】

ハングオンレーサーを改造するにあたって、
とりあえず”市販されていないもの”を目標に掲げています。
前回のTECH21は、YZR500自体グランプリレーサーで販売されていたので(TECH21カラーは市販されてないけど)
コレに当てはまるかといえば”?”な部分もあります。

なので今回は完全に市販されていない車体を選ぶことにしました。
まずはメーカーで考えました。
ホンダ、スズキ、ヤマハ…カ、カワサキがない!
そんじゃ~メーカーはカワサキに決定。
次は車種。やはり作るなら80年代前後の車種(個性的なものがたくさん)
尚且つ、ベースのグランプリレーサーNSR500のシルエットが似ているものを
探してみると”KR500(82年)”がなんとなく近いかな?
なのでKR500に決定しました~(笑

では某オークションで材料調達~
グランプリレーサーNSR500、ハングオンレーサーのパーツを集めて作業開始。
資料集めは比較的簡単に集まりました。ただライダー側は資料が少なく、
細かいところは適当に決めました。

IMG_4407s.jpg
グランプリレーサーのNSR500です。
これをKR500に変えていきます。

| KR500制作記 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その15 【校長】

今回のプチポイントは…
首が…
IMG_8509s.jpg

IMG_8510s.jpg
曲がります(笑

IMG_8511s.jpg
カスタム用のポリキャップを使用。

IMG_8512s.jpg
胴体側。

コレをやる意味は特にないですが、
飾るとき、やはりポーズさせたいです…
IMG_8513s.jpg
ドヤ顔で(笑

ということで、TECH21制作記は終了~。
番外編でなにか載せるかもです。

次回からは コーク・バリントン絶賛(?)の
KR500制作記”をはじめようと思います。
内容的には70%削る作業です(笑

ご静聴ありがとうございました。

| YZR500 TECH21制作記 | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返事がきました。

先日のブログで、校長氏が作ったラジコンKR500のYouTube動画のURLを

コーク・バリントンさんが実際に出演している動画宛てに送ったら

コーク・バリントンさんのご子息と思われる方から

「本人(父親)に知らせるよ」との返事が来たと報告しました。



そしてついに、以下のメールが届きました。

以下原文です。

※尚、最後の署名のお名前(本名)の部分は

 YouTubeのプロフィールで本名を非公開されてるいため、

 ○○○とさせて頂きます。

======================================================================

Hello,

I showed my father (Kork) the video, he likes your replica very much.

Your video is very good.

Did you make special parts to construct the KR500 shape?

Hope you are safe in Japan.
Sorry to hear about the terrible disaster there.

We love Japan very much.

Regards

○○○ Ballington

======================================================================



これをつたないWEB翻訳と、さらにつたない自分解釈で翻訳してみました。

※あまり自身がないので、英語が得意な方の校正をお待ちしています。



=====================================================================

私は父(Kork)にビデオを見せました。

彼はとてもあなたのレプリカを気に入りました。

あなたのビデオも非常に良く出来ています。

あなたは、KR500を作るために特別な部分を作ったのですか?


あなたが日本で安全であることを希望しています。

日本が大惨事であると聞き残念です。

私たちは日本を非常に愛しています。

それでは。

○○○・バリントン

=====================================================================


いやいやいやいや・・・・びっくりしました。

ご本人かどうかの真偽性なんてどうでもいいです。

ご本人家族に間違いありません。(キッパリ!)



彼は250ccと350ccの両クラスで2年連続ダブルタイトルを獲得した

WGP史上に残る伝説の名ライダーであり、

往年のカワサキフリークからは「ミスターカワサキ」とも呼ばれています。

10代からバイク馬鹿でカワサキ乗りだった私にとっては

「団塊世代の長嶋茂雄」以上の存在です。

そんな方のお目に止まった事は、飛び上がる程嬉しいです!


何回も言いますが真偽性なんてどうでもいいです。

私が大喜びしているのですから。



そして、文面の最後には今回の地震被害に対しての

メッセージまで頂きました。

ありがたいです。本当に。


一応つたない英語で、ご子息とご本人宛てにお礼のメールも送りました。

文面の最後にはこう記しました。

================================================================

世界中から支援と応援を頂いて、大変感謝しています。

ありがとうございます。

===============================================================

英語が間違って居なければ良いが自信は無い・・・。


まぁともかく色々な意味で嬉しいです。

































| 未分類 | 02:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その14 【校長】

位置合わせをしてパテで固めます。
IMG_8214s.jpg
タンクシートパーツを付けたままやるのもいいと思いますが、
注意する点として、シート付近が干渉してそのまま接着してしまい
(パテとパーツがくっつく)、取れなくなる可能性があります。
なので、その辺干渉しないように削っとくのが無難でしょう。
…おっと、このままパテ固定すると、サーボが交換できません…ってこともないけど
対応策として…
IMG_8205s.jpg
切っちゃいます(笑
これでサーボも交換可能です。

当初は1車体で複数のカウルを交換可能な仕様で制作し始めましたが、
激しくぶつかる度に壊れたのでこの際、

「パテで固定してしまえ~」

としたわけです(笑

| YZR500 TECH21制作記 | 22:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膨らむ妄想 【トビ】

震災からずっとテレビに釘付け。

関西は地震被害もなく、いつも通り日常が続いていて

またそれが余計に無力感を加速させているけど・・・。


暫くは日本中が沈んだ気持ちになるだろうけど

幸い被害の無い地域の自分が同じように沈んでいたら

余計に悪いような気もするので、

なるべくいつも通り書いていこうかと思います。

まぁ、ちょっとでも気晴らしに読んでもらえれば。




そんな今日、ちょっとした嬉しい事があった。

年末に校長氏自慢の「ラジコンKR500」の動画のURLを

調子乗って

コークバリントンさん本人が出演しているYouTube動画

http://www.youtube.com/watch?v=ojeq3iu4HrY の

UP主さん宛てにDMを送っていました。


内容は

=======================================================

私は日本に住むコーク・バリントンさんの大ファンです。

尊敬の念を込めてKR500のRCバイクを作りました。

是非ご覧ください。

========================================================


いや、勢いって怖いですね。

本人か関係者かもわからんのに。

バカです。アホです。



そして送っていた事も忘れていた(この時点でも失礼!)今日に

UP主さんから返信が来ました。

========================================================

OK! 彼にこのビデオの事を知らせておくよ。ありがとう! 

○○○・バリントンより

=======================================================


え~~~~~~~!

バリントン????!!!!ご家族の方????息子さん?お孫さん?ご兄弟?

そういえば上記のコーク・バリントンご本人出演のYouTube動画は

自宅で撮ったぽいけど・・・。←根拠なし。前向き思考。


さて、どうなることやら。

地震で辛い話が多い中、ポジティブな妄想が膨らみます。








| 未分類 | 00:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震2

RCの話題ではないですが、

今回の地震のあまりの被害の大きさに言葉を失います・・・。

ブログのリンク先のご本人の方々はお怪我がないようで安堵しました。

しかし関東東北方面は電力不足の情報もあり、なにより余震の不安など・・・。

心中お察し致します。

| 未分類 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その13 【校長】

こんなときですが…メインフレームがあったので写真撮りなおして説明していきます。
IMG_8287s.jpg
2mm削ります。

IMG_8292s.jpg
グランプリレーサーのパーツを削ります。

IMG_8293s.jpg
タンクシートパーツにはめます。カウルに干渉する突起物を削ります(今回は削っていません)

IMG_8294s.jpg
こんな感じで位置を確認。

IMG_8297s.jpg
カウルを取った状態。

IMG_8296s.jpg
NSRだとこんな感じ。

車種によってパーツが違います。続きは次回へ~

| YZR500 TECH21制作記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

このブログのリンク先の人達が殆ど関東方面の方なので心配でしたが、

お怪我が無いようなので少し安心しました。

こちら大阪では、私の勤め先のビルがゆっくりと揺れた程度でしたが、

これほど大きな地震だったとは・・・。

絶句です。

| 未分類 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その12 【校長】

今回のプチポイント…というか今回の肝です。
IMG_8172s.jpg
こいつです。ネジです。

話せば長くなるので短めに…
IMG_8252s.jpg
出来上がりはこんな感じ。用意するのは…

IMG_7657s.jpg
こいつ、グランプリレーサーのパーツを使います。

IMG_7805s.jpg
こんな感じで削ります。現状はパテで固定しているので
たぶんここまで削ることはないと思います。

横に出ているのは2mmのネジです。パテで固定する前は、
このネジで固定していました。

…記事が長くなったので、つづきは次回で…

| YZR500 TECH21制作記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPV-1 サイドガードポスト逝く 【トビ】

先日、行きつけのサーキットでの走行でまたまた大転倒。

で、アルミ製アンテナポストを流用した後部のサイドガードポストが壊れました。

ポッキリと!

写真

結構自信満々の改造だったのでショック(涙


このアルミ製アンテナポストは1個450円!もして

しかも、組み付けにはサイドプレートを半バラにしないといけないので

そう簡単に壊れてしまっては困るのです!


ノーマルのプラ製ポストの2本を含めてこれで3回も同じ箇所が壊れたことになり、

転倒時には後部ポストは想像以上の力が加わっていると思われます。

(状況にもよりますが・・・)


う~ん、別の方法を考えなければ・・・(涙

| Venom GPV-1 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクさせていただきました!

KANQのRC日誌

ハングオンレーサーからサンダータイガーGP-8、QRF400、空物、陸物と

幅広く楽しまれていて

写真も多くて観ているだけで楽しいブログです!

色々参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします!

| 未分類 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その1 1 【校長】

次のプチポイントは、
IMG_8190s.jpg
サイドクラッシュバーです。
当初は補助輪をつけていました(笑
よくアスファルトの窪みに引っかかったまま動かなかったため、
なんかないかと考えた末の補助輪でした。
IMG_0163s.jpg
初期型…数回走らせるとすぐ曲がり、強度がなく没。

IMG_01799ss.jpg
2型…ウチ的には完璧!と思ったけど、リンダ・リンダさんのを見ると
    ウチのはイマイチダタ…

そして3型は初心に戻って”バー+α”で攻めてみました。
用意するのは東急ハンズで購入したゴム製チューブとチューブ(名称忘れた)を用意。
IMG_8169s.jpg
最初にゴム製チューブを通します。すべりが悪いので、石鹸つけてすべりをよくします。
このチューブは、次につけるチューブの滑り止めになります。
IMG_8188s.jpg
このように切ります。

IMG_8189s.jpg
そして挟み込みます。こうすることで簡単に取り外しができます。

簡単装着…なんか響きが良いです。

ちょっくら追記。

先日、サーキット帰りに東急ハンズに寄ってチューブ購入しました。
材質は塩ビで、画材の置いてあるフロアで売ってました。
IMG_8216s.jpg
今回はブルーとレッドを追加購入。TECH21にはグリーンでなく、ブルーを装着。

カッコよさ倍増しました。
ちなみに長さは6センチに切ります。
切り込みは内側を切り込んでください。その方がrに沿ってきれいに装着できます。

| YZR500 TECH21制作記 | 12:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その10 【校長】

ということで…
IMG_8163s.jpg
いきなり完成!!

現状のお姿…いつ眺めても惚れ惚れします(笑

見ての通り所々プチカスタムしています。
まずはフロント周りから…
IMG_8175s.jpg
通常、ねじ止めするウインドウ?ですが、

衝撃を少しでも逃がすため(壊れないようにするため)に使用しています。
IMG_6484s.jpg
タミヤの楽しい工作シリーズ”3mmプッシュリベットセット”~~(笑
これはウチ的にお気に入りのアイテムです。
アッパーカウルもこれでとめられますが、
サイドクラッシュバーの関係で却下…、
ですが、メンテナンス性を考えるとこれも捨てがたいです。

| YZR500 TECH21制作記 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

