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KR500制作 その17 【校長】

今日は関東ミーティング。天気が心配ですが、皆さん楽しんでください。
関西も来週ミーティングがあります。
なので恒例メンテナンスです。
今回参加予定マシンはここ最近走らせていないものを持っていこうかと。
elf、tech21
後はいつものKR500、エンジンバイク

今回もKR500をメンテします。
IMG_3339s.jpg
案内役は、目玉おやじです。

IMG_3335s.jpg
リアアームをアルミに変更。

IMG_3340s.jpg
ステアリングもベアリング入りを入れてみました。

IMG_3499s.jpg
フロントサスも変更しました。ミニッツバギーのを使用、
長さはノーマルより長いです。

IMG_3501s.jpg
サイズはぴったり。ウチが使用しているOPでは特に何もしていませんが、
ノーマルサスだとスペーサーを入れないとバランスが悪くなります。

IMG_3350s.jpg
車体はKR500ですが走らせるときは、ガンマにかわります。
以上、目玉おやじでした。

後は妄想ついでにfpvのことを調べてみました。
車や飛行機はやってる人がいるみたいですがバイクではやってなさそう。
もう少し情報集めよ。
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| KR500制作記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その16 【校長】

来月はRCバイクミーティング愛知です。
持って行く物は、ハングオンレーサー4台とDUCATIです。
もうそろそろ整備をしとこかなと…

手始めにKR500を整備します。
バッテリーはNi-MHからLipoに変更。
IMG_9583s.jpg
使用バッテリーは電動ガンに使われているものを使用します。

IMG_9584s.jpg
お~~~。サイズ的にピッタリ。

IMG_9500s.jpg
モーターも変更。HYPERION HP-Y22Sを使用。
KV値は6000くらいなので50%くらいで走らせよ。

IMG_9502s.jpg
そして足回りはZHレーシングのタイヤを使用。

IMG_9585s.jpg
ついでにサイドガードはDUCATIで使用しているものを使えるように改造しました。

IMG_9588s.jpg
若干ハングオンしませんが、長さもちょうどいい感じです。

KR500はこんな感じで整備しました。

| KR500制作記 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その15 【校長】

今回のプチポイントは
なんと…
IMG_1569s.jpg
カウルを取らずに…
IMG_1570s.jpg
充電が…
IMG_1571s.jpg
できます。

だから何?ってな感じですが(笑
バッテリー交換は少しリアルじゃないと思い
給油=充電なので、やってみました。

今回でKR500制作記は終了です。
次回からはelf…ではなく
NR500制作記を始めようと思います(面白味がないですが…)
elfは月一くらいで出来ればと思います。

IMG_1573s.jpg
まさかコーク・バリントン本人からメッセージが来るとは思いませんでしたが、
制作してても楽しく、集中して作れた作品です。
今はかなり走らせてその分コケまくったのでボロボロです。
少しリフレッシュさせないと…

| KR500制作記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その14 【校長】

KR500の制作は終了。
ですが、恒例のプチポイントです。
皆さんも思っていると思いますが、メンテナンスしにくいです。
ノーマルのままだと、例えばライダー外す時、ねじを外す工程が入ります。
何とか簡単に外せないものかと…

なので今回のプチポイントはライダーを簡単に外せる改造です。
改造といってもそんなに難しいことはしません。
ある部分を切っちゃいます。
それは…

IMG_0349s.jpg
ライダーを止めている部品を

IMG_0350s.jpg
こんな風に切っちゃいます。
こうすることで簡単にライダーを外せます。

IMG_1137s.jpg
止めた所をズーム。

IMG_1139s.jpg
ズームその2

IMG_1140s.jpg
この状態ではめます。
これでメンテナンス向上します。
但し、激しく衝突した場合は外れて飛んでいっちゃうかも…

次回もプチポイント。

| KR500制作記 | 00:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その13 【校長】

さて、次はライダー”コーク・バリントン”です。
実は、あんまり撮影していませんでした(笑
なので簡潔に…
IMG_5886s.jpg
修正箇所をパテで埋めます。
めがねは、フィギュア用のめがねを使っています。
但し、接着していないとこんなことに…
   o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_
こんな感じで一個紛失しました…

IMG_5911s.jpg
あっという間に色とデカール貼り終了(笑
きれいに塗れています。

IMG_5932s.jpg
赤いラインはラインテープを使用。

IMG_7752s.jpg
平さんとツーショット。
う~~~ん感動的です(笑

| KR500制作記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その12 【校長】

それではデカール貼ります。

IMG_5806sss.jpg
まさにKRに変身しました。

IMG_5809ss_20110613223209.jpg
TECH21とツーショット。

IMG_5868s.jpg
直線の黒いラインは、ラインテープ?を貼ってます。
曲線はデカールを貼ってます。

何々?なぜゼッケンを7にしたか?

IMG_5879s_20110613212220.jpg
それは… 気分です(笑
ゼッケン7のKRもあったので、それにしてみました。

IMG_5885s.jpg
…そろそろ僕の出番かな…

| KR500制作記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その11 【校長】

次は黄色です。

IMG_5786s_20110605155748.jpg
黄色~
マキロンは工作者の必需品です(笑

IMG_5787sss.jpg
ドヤ!
ひこにゃんも喜んでいます(笑

IMG_5792s.jpg
本体の彩色はこれにて終了。

IMG_5804s.jpg
デカールも早速作りました。
次回はデカール貼りです。

| KR500制作記 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その10 【校長】

さて次は赤です。

IMG_5765s.jpg
赤~~

IMG_5769s.jpg
リアから…

IMG_5766s.jpg
トップ…

IMG_5767s.jpg
フロント…

IMG_5770s_20110529003219.jpg
お~~段々様になってきた~~

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KR500制作 その9 【校長】

今回の色は80年代のカワサキグリーンということで、
ちょっとくすんだグリーンを使います。

IMG_9629s.jpg
毎度おなじみのMr.COLORです。
適当に調合して塗っちゃいます。

IMG_5755s.jpg
マスキングです。面倒ですが、このころのデザインは直線が多く、
マスキングしやすいのです。

…でも面倒くさい…

IMG_5756s.jpg
グリーン…

IMG_5761s.jpg
今回資料として参考にしたRACERSです。
ちなみに5月24日、”ヤマハ4stレーサー特集”発売です。
表紙はあのTECH21です。興味のある方は買ってみては?

| KR500制作記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その8 【校長】

パテも大分盛って、かなりの重量…

IMG_5133s_20110511210409.jpg
タンクもキレイに成形しました。

IMG_5439s_20110511210409.jpg
全体。もうNSRと呼ばせない(笑

IMG_5565s.jpg
フロントフェンダーも成形。
後はキレイにペーパーがけ。

IMG_5695s.jpg
そしてサフ吹いた。色を塗ったのを想像すると…ニヤニヤ

次回は塗装編です。

| KR500制作記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その7 【校長】

IMG_9349s.jpg
現状はこんな感じ。
盆栽としては最高の眺めです(笑

前回のTECH21との違いは、本体側(シャーシ側)は削りません。
カウル側は削りますが…

IMG_9350s2.jpg
この辺を本体にあわせて削ります。

IMG_9319s.jpg
バッテリーも干渉するのでここら辺を削ります。

カシワスピードウェイでのバイクラジコン交流会、よかったです。
ウチら二人だけでは、あんなにたくさんの情報は得られませんでした。

ウチは側だけに力を注がず、走りの方にも力を注いでいこうと思います。

いろいろ情報を頂いたので、今後試していきたいと思います。

| KR500制作記 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その6 【校長】

マフラー詳細その2
IMG_5621s.jpg
上方のマフラーもプラ棒盛りパテで作成。
タンクシートパーツを付けるパーツと同一化します。

色塗って付けてみます…
IMG_5741s.jpg
うひょ~~実車のシルエットと似ています(笑


IMG_5747s.jpg
接写。

IMG_5748s.jpg
後ろから。いい感じに仕上がってて、なんだかニヤケマス(笑

次回はボディ制作に戻ります。

| KR500制作記 | 01:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その5 【校長】

マフラーの詳細。

IMG_8718s.jpg
下方のマフラー。止めるのはねじなので、それ用に加工します。

IMG_8719s.jpg
先端は火で炙ってペンチでプレス、適度な厚みを残します。3mmの穴も開けます。

IMG_8721s.jpg
バッテリーケースを組んでいるところでマフラーを固定します。
そのままだとうまく収まらないので、フラットに削ります。

IMG_5114s.jpg
こんな感じ。付属のねじでは長さが足らないので長いねじを購入して装着。
個人的にはグッドアイデア(笑

| KR500制作記 | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その4 【校長】

形を整えつつ(ちょっと削るの飽きたので…)マフラー制作していきます。
IMG_5112s.jpg
基本はプラ棒で、パテ盛りです。

IMG_5028s.jpg
下にあるマフラーも制作。火で炙って曲げます。
IMG_5030s.jpg
お~~~イメージに近くなってきた。
でもまだ削ります(笑

| KR500制作記 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その3 【校長】

とりあえずアウトラインは切り落とし、
穴はパテで埋める。
IMG_4553s.jpg
これでもKR500に見えないこともない(笑

IMG_4814s.jpg
パテ盛り第一段階 これではまだ”NSR”時々”KR”かな…

IMG_4889s.jpg
パテ盛り第二段階 お~~~~

IMG_5002s.jpg
パテ盛り第三段階 俯瞰 ちょい削り

かなりイメージに近くなりました。

流れは、
盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って
…こんな感じで進めます(笑

| KR500制作記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その2 【校長】

で、参考資料は…
IMG_4407ss_20110401235828.jpg
有名な模型を参考にしました。
最初はいらないところを切っちゃいます。

IMG_4515s.jpg
こんな感じ。マジックでアタリをつけます。

IMG_4513s.jpg
うしろ。形(シルエット)がかなり似ているので
このまま切って色塗って終了~でもよかったけど、
資料と見比べるとなんか違うな~と思い、
結局、かなり改造する羽目になりました~(笑

| KR500制作記 | 00:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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KR500制作 その1 【校長】

ハングオンレーサーを改造するにあたって、
とりあえず”市販されていないもの”を目標に掲げています。
前回のTECH21は、YZR500自体グランプリレーサーで販売されていたので(TECH21カラーは市販されてないけど)
コレに当てはまるかといえば”?”な部分もあります。

なので今回は完全に市販されていない車体を選ぶことにしました。
まずはメーカーで考えました。
ホンダ、スズキ、ヤマハ…カ、カワサキがない!
そんじゃ~メーカーはカワサキに決定。
次は車種。やはり作るなら80年代前後の車種(個性的なものがたくさん)
尚且つ、ベースのグランプリレーサーNSR500のシルエットが似ているものを
探してみると”KR500(82年)”がなんとなく近いかな?
なのでKR500に決定しました~(笑

では某オークションで材料調達~
グランプリレーサーNSR500、ハングオンレーサーのパーツを集めて作業開始。
資料集めは比較的簡単に集まりました。ただライダー側は資料が少なく、
細かいところは適当に決めました。

IMG_4407s.jpg
グランプリレーサーのNSR500です。
これをKR500に変えていきます。

| KR500制作記 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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