| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kobayashi Models KSR-4 その2 (校長)

2014年もあと僅かで久々の更新です。
前回の走行でアンプが壊れたので、ついでに少々改造を・・・

IMG_8313s.jpg
これを・・・


IMG_9174s.jpg
バラして・・・


IMG_9195s.jpg
組み立て・・・

リヤフェンダーはサンダータイガーのを流用、チェーンを右から左へ変更しました。

来年もこれをメインとして走らせようと思います。
あ、サンダータイガーのエンジンもぼちぼち動かそうかな・・・

| Kobayashi Mosels KSR-4 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kobayashi Models KSR-4 その1 (校長)

久々に更新です~
先日ウチのところにKSR-4がやってきました~
IMG_6330s.jpg

これはRCバイク仲間の小林さんが自作製作しているRCバイクです。
去年の全国ミーティングでKSR-4を見せてもらい、即注文しました。

中身を見てその出来に感動です。
ぼちぼち進めていこうと思います。

| Kobayashi Mosels KSR-4 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハングオンレーサー2時間耐久レース(校長)

先週、ハングオンレーサー2時間耐久レースが開催されました。
我がバイク馬鹿チームは完走を目指してレースに臨みました。IMG_2011s.jpg

IMG_2013s.jpg
耐久ということでライダーを二人用意しました~
平(校長)とケニー・ロバーツ(トビ)です。
ライダー全部代えるのは手間なので、ヘッド交換のみでライダー交代しました。

実車レースではこのペアはラスト30分でリタイヤしてしまいましたが、果たして今回は…

8台中7番目で完走しました~(パチパチパチ)
トラブルらしいトラブルは、チェーンが一回外れたのと
あとはヘッド(頭)が結構外れたくらいでした(笑
途中から頭がない状態で走りました(笑

初レースだったけど緊張はしませんでした。
ま、いつものメンバーといつものように走っている感じだったからかな。

今回のレース運営のF-1ホビーさん、企画してくれた川〇さん、あと参加してくださった皆さん
ありがとうございました。またやりたいな~


帰宅して状態確認…


IMG_2019s.jpg

…3代目必要かな~(笑

| 京商ハングオンレーサー | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その18 【校長氏】

ハングオンレーサー耐久戦も近くなってきたので整備などしていきます。

まずカウル。
IMG_8988s.jpg
バイク馬鹿誕生以来長年に亘って活躍(?)してきたこのカウルももうボロボロです…
なので2代目”TECH21”作りました~

IMG_1520s.jpg
とりあえずアンダーカウルを2mmほど詰めました。
平もボロボロなのでリペイントします。

IMG_1521s_201309162230087eb.jpg
アンダーカウルストッパーはこんな感じにしてみました。これでガッチリ固定できます。

IMG_1526s.jpg
バックステップはミニ四駆のパーツを利用しました。

IMG_1552s.jpg
次は塗装です。耐久カラーもいいけどやはりバイク馬鹿はカラーを継承していきます。

IMG_1781s.jpg
完成~。サイドガードはバンク角浅めのを作りました。
早速アンビで初走行~

IMG_1785s.jpg
…やはり削れてた…

| YZR500 TECH21制作記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SB-5 その1 【校長】

ブログでは報告していませんでしたが、井〇のじっちゃんからSB-5を譲っていただきました~

そのマシンは扱いやすく仕上がっていたので難なくコントロールできました(笑

特に問題はないのですがいろいろ試してみたかったのでタイヤを購入しました。
購入したのはコレ。
IMG_5022s.jpg
GRPタイヤ。

以前にも購入して使ってましたが、
今回はホイール一体型で販売していましたのでとりあえず紹介。

IMG_5024s.jpg
タイヤとホイールは既に接着されていて自分で接着する手間が省けます。

IMG_5030s_20130701230001.jpg
インナーはよく判りませんが空気圧という概念がないほど硬いです。
コレでどんな走りをするのか楽しみです。

| SB-5 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改改 その4

ボディのパテ盛り作業です。
細かいディテールと修正して形を整えます。

IMG_4139s_20130224231857.jpg
先端とシート周りを修正。

IMG_4161s_20130224231856.jpg
つなぎ目消します。

IMG_4142s_20130310220558.jpg
エンジンも装着できるように加工します。
ちと早いですが色塗りしています(笑

この辺で目標を見直します。
ただキットを組み立てるのは面白くないので
今回はカタナと言えばこの人

バリバリ伝説の秀吉

を目標に設定して作成し直します。
どんな人かは…webで検索(笑

| MINI-Z MOTO 改 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改改 その3

まずはシートタンクまわりから。

IMG_4011s_20130224231706.jpg
プラ棒でシートリア周りに厚みをつけます。

IMG_4013s_20130224231704.jpg
シートリア周りはこんな感じ。ディテールアップ!

IMG_4027s_20130224231702.jpg
ライダーを乗っけてみる。ライダーどうしようかな・・・
でもいい感じになりました。

IMG_4032s_20130224231701.jpg
ハングオン!

IMG_4036s_20130224231659.jpg
細かい修正は後ほど。

| MINI-Z MOTO 改 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改改 その1

年が明けて早くも2週間が経とうとしていますが、
今年もよろしくお願いします。

さて今年一発目は、次回もあるとかないとか言われている
ミニッツモトレーサーのカラーリングコンテスト用の物を作ろうかと思います。
会場で少し話が出たネイキッド物をテーマとして制作していきます。
前回落札した中でネイキッドものが1つありました。

IMG_8552s.jpg
今回はこれを制作していきます。
途中まで作って挫折したものを再利用です。

とりあえず仮り組してみる…

ガリガリ…

IMG_3957s_20130113011250.jpg
大まかにくっつけてみると…
かなり改造しないとまともに見れないな~

IMG_3959s.jpg
でも、なんかいけそうな予感もする…

出来上がったらカッコイイかも(笑

| MINI-Z MOTO 改 | 01:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FPVプロジェクト その2 【校長】

次の作業はカメラをハングオンライダーに仕込みます。

IMG_3976s.jpg
サイズ的にはピッタリ。この中に仕込めるように削りまくります。

ガリガリガリ・・・

IMG_3978s.jpg
何とか入るかな?

IMG_3991s.jpg
ジャストフィット!メット内に収まった。

IMG_3995s.jpg
横から~ 横に付いている丸い物体はマイクかな?

IMG_3994s.jpg
下から~ 削りまくってます(笑

IMG_3980s.jpg
首のジョイント部分を削ったので通常のハングオン機構では頭が動かなくなりました~(笑
次回は頭が動くように加工します。

| fpvプロジェクト | 00:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FPVプロジェクト その1 【校長】

車載カメラをやったときからリアルタイム映像を見ながら
運転(操縦)してみたいな~と思いいろいろ調べていました。
最近はカメラ搭載ラジコンも増えてきて、なんか楽しそう。

早速ウチのラジコンに搭載できそうな物を注文。
IMG_3968s.jpg
Fat Shark PredatorV2 RTF FPV Headset System w/Camera and 5.8G TX

IMG_3769s.jpg
今回も案内人は目玉おやじです。

では内容物の紹介。
IMG_3970s.jpg
大まかにカメラ、トランスミッター、電源ジョイントになります

IMG_3973s.jpg
これがカメラ。非常にコンパクト。
NTSC CMOS camera with 2.5mm wide angle (100 degree FOV) lens

IMG_3974s.jpg
こちらがトランスミッター。
250mW, 7ch 5G8 transmitter

実際これで運転できるか疑問に思っている人は多数いると思いますが、
ネタとしては面白いかと思います(笑
今後をご期待ください(笑

| fpvプロジェクト | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KR500制作 その17 【校長】

今日は関東ミーティング。天気が心配ですが、皆さん楽しんでください。
関西も来週ミーティングがあります。
なので恒例メンテナンスです。
今回参加予定マシンはここ最近走らせていないものを持っていこうかと。
elf、tech21
後はいつものKR500、エンジンバイク

今回もKR500をメンテします。
IMG_3339s.jpg
案内役は、目玉おやじです。

IMG_3335s.jpg
リアアームをアルミに変更。

IMG_3340s.jpg
ステアリングもベアリング入りを入れてみました。

IMG_3499s.jpg
フロントサスも変更しました。ミニッツバギーのを使用、
長さはノーマルより長いです。

IMG_3501s.jpg
サイズはぴったり。ウチが使用しているOPでは特に何もしていませんが、
ノーマルサスだとスペーサーを入れないとバランスが悪くなります。

IMG_3350s.jpg
車体はKR500ですが走らせるときは、ガンマにかわります。
以上、目玉おやじでした。

後は妄想ついでにfpvのことを調べてみました。
車や飛行機はやってる人がいるみたいですがバイクではやってなさそう。
もう少し情報集めよ。

| KR500制作記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH21制作 その17 【校長氏】

最近ネタもないので公開してないネタでも…

始めた当初はいろいろやりたいことがあって中でも
車載カメラ動画はやってみたいネタでした。

ただ皆さんの動画はよく見ますがどんな取り付け方をしてるのか
サッパリわかりません。

で、いろいろ考えました。
普通に付けるのは面白くないので、ライダーに取り付けようと。
試行錯誤の結果こうなりました。

IMG_7943s.jpg
平カメラ!

では動画です。
この動画はカメラ搭載初期の状態なので最終形態の腕はついていません(笑
あとオサレなBGMはありません(笑
http://www.youtube.com/watch?v=djC1ucybbuE

| YZR500 TECH21制作記 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改 その5 【校長】

次はライダーを塗ります。

ペプシガンマの34といえば”ケビン・シュワンツ”です。

IMG_1467s.jpg
グランプリホワイトを吹き付けます。

IMG_1491s.jpg
スカイブルー、レッド。メットのシールドにはスモークグレーを筆で塗りました。

IMG_1522s.jpg
デカールを貼って出来上がり。メットは光沢クリアー、体はつや消しクリアー。
いい感じです。

IMG_1525s.jpg
りあびゅ~。若干デカールのサイズが大きかった(汗

IMG_1521s.jpg
早速トビとラジコン天国南茨木店へ。
結果はコース一周も出来ず帰宅(笑
ライダーががっちり固定されていないので、ふらふらしてました。
その辺修正しようかな…

| MINI-Z MOTO 改 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改 その4 【校長】

次は塗装に入ります。

2012-06-17 17.54.41s
Mr.COLORのグランプリホワイトを全体に吹きつけます。

2012-06-19 00.16.37s
いつもの様にデカールを作って貼っていきます。

2012-06-19 18.04.56s
今回は光沢のクリアを吹き付けました。ツヤツヤ。
透明なんで吹き付ける量には気をつけましょう。

2012-06-20 23.53.26s
本体塗りは終了。フロントフェンダーはまた後日。

2012-06-20 23.53.43s
かっこえ~。次はライダーを塗らなければ!

2012-06-20 23.53.53s
りあびゅ~

| MINI-Z MOTO 改 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改 その3 【校長】

前回のカウル装着の追記です。

そのままでは装着できないので何箇所か削ります。
IMG_0553s.jpg
タンクシートパーツはこの2箇所と

IMG_0554s.jpg
フロントが干渉するのでココと

IMG_0552s.jpg
アンダーカウルのココを削ります。
これで装着できます。

関西プチ走行会で少し走らせてみましたが、重そうなライダーを乗せても
普通に走りました~
でも予想はしていましたが、カウルは削れていました…
サイドガードも考えなくては…

| MINI-Z MOTO 改 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改 その2 【校長】

カウルの装着のやり方です。

ではカウル、タンク側の工作です。
IMG_0550s.jpg
穴の場所はタンクキャップとシート付近です。
シートのところは特に加工しなくてもいけます。
タンクのところはシャーシ側に土台を作ってやります。

IMG_0551s.jpg
カウルは下2本で止めます。無加工のまま穴を開けるとすぐ割れるので、プラ版で補強。
こちらもシャーシ側に土台を作ります。

IMG_0548s.jpg
シャーシ側の加工です。角プラ棒でこんな感じに土台を作ります。
土台固定はねじで止めます。

IMG_0547s.jpg
下のほうもこんな感じ。時間がかかったのはココくらいです。

IMG_0519s.jpg
カウル装着はこれで終了。

| MINI-Z MOTO 改 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mini-z moto改 その1 【校長】

さて、ミニッツモトが発売されたので早速改造します。
普通に色塗りとか、みんながやりそうなので、
ここは少し変わった視点から攻めようと思います。

やはり見た目は絶対変えたい!

…かと言ってもこのサイズでパテ盛りは厳しいかなと思い、
このサイズで流用できそうなプラモデルを探してみました。

とりあえず3種類オークションで落札。

一つ目はこれ。
IMG_8552s.jpg
ぎゃぐぶぁぃくシリーズ:まっぽ族GSX1100S

二つ目はこれ。
IMG_0221s.jpg
HANG ON KIDS GPZ400R

三つ目はこれ。
IMG_0369s.jpg
パワーバイクシリーズ:RGV-γ500

一通り手を入れてみた結果、すんなりいけたのは…

パワーバイクシリーズ:RGV-γ500でした~

装着するとこんな感じ。
IMG_0475s.jpg
ちなみにライダーはHANG ON KIDS GPZ400Rのライダーを使用。
こっちのほうがあってそう。(奥に写っているのがもともとのライダー)
IMG_0474s.jpg
シルエットがいい。ただ幅があるので、サイドガードは変更しないと曲がりません(笑

| MINI-Z MOTO 改 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KR500制作 その16 【校長】

来月はRCバイクミーティング愛知です。
持って行く物は、ハングオンレーサー4台とDUCATIです。
もうそろそろ整備をしとこかなと…

手始めにKR500を整備します。
バッテリーはNi-MHからLipoに変更。
IMG_9583s.jpg
使用バッテリーは電動ガンに使われているものを使用します。

IMG_9584s.jpg
お~~~。サイズ的にピッタリ。

IMG_9500s.jpg
モーターも変更。HYPERION HP-Y22Sを使用。
KV値は6000くらいなので50%くらいで走らせよ。

IMG_9502s.jpg
そして足回りはZHレーシングのタイヤを使用。

IMG_9585s.jpg
ついでにサイドガードはDUCATIで使用しているものを使えるように改造しました。

IMG_9588s.jpg
若干ハングオンしませんが、長さもちょうどいい感じです。

KR500はこんな感じで整備しました。

| KR500制作記 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マトリックス改 その3 【校長】

次はステアリングに移ります。

今回使用するステアリングダンパーは

IMG_8903s.jpg
ベノムに使われているダンパーを使用します。
その辺に転がっていたサーボホーンもついでに使用。

IMG_8901s.jpg
受け側、こっちも加工します。サーボホーンを無理やり装着。

IMG_8904s.jpg
本体に組み込み、完成です。意外とすんなり出来た。

IMG_8902s.jpg
これで改造終了。

| JLX マトリックス モーターサイクル | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マトリックス改 その2

まず、モーターを仕込みます。

IMG_6258s.jpg
このバイクはモーター2個で動いています。
使用するモーターはブラシレスなので1個だけ使用。

IMG_8162s.jpg
ギアをとります。軸径が同じなんで使います。

IMG_8163s_20120305200948.jpg
装着。

IMG_8897s.jpg
ぴったり。ギア側は特に加工する必要はありません。
前入っていたモーターより長いので、ケツ側は加工しないと入らないので加工します。

IMG_8898s.jpg
はい、動力部完成~~

| JLX マトリックス モーターサイクル | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

