| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RCMJサマーミーティング

7月20日、岡山の黒井山サーキットにてRCMJサマーミーティングを行いました。
一部の関西組みは前日入りして掃除をして皆さんをお待ちしておりました~

IMG_6951s.jpg
いつもの如くお食事~
夜はムシムシしなくて心地よい風が吹いて気持ちよく寝ました。

IMG_6958s.jpg
ミーティング当日は朝から晴れて皆さん楽しく走行させていました


途中、山陽新聞の記者さんが来られてなにやら取材をしていました。
ま、こうやって徐々に輪が広がればいいかな~


で、ウチのマシン・・・小林モデルコースデビューしました~
P7200022s.jpg
メットが完成してないのはご愛嬌~

感想はとても扱いやすいバイクでした。
ハンドリング、車体の安定感・・・
本当に非の打ち所がない完成されたものでした。

IMG_6967s.jpg
今回参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした~

| 未分類 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回西日本ミーティング【校長】

1月26日SPKサーキットで第2回西日本ミーティングを開催しました。
九州組が前日入りするということでウチら関西組も前日入りしました。

前日入り=宴会~
IMG_4567s.jpg
タツ兄初期モード

IMG_4575s.jpg
最終形態(笑

今回はタツ兄vsPowerさんのトークバトル(?)、最高でした。

走行会は前日夜から雨が降ったり止んだりで皆さん満足いく走行は出来ませんでした。

今回のバイクたち~
IMG_4581s.jpg
IMG_4583s.jpg
IMG_4584s.jpg
IMG_4585s.jpg
IMG_4586s2.jpg
IMG_4589s.jpg
IMG_4590s.jpg
IMG_4591s.jpg
IMG_4592s.jpg
IMG_4593s.jpg

IMG_4596s.jpg
集合~

皆さんお疲れ様でした。
次回こそ晴れた日に走りたい!

| 未分類 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西日本ミーティング【校長】

去る11月3日に香川のSPKサーキットにて西日本ミーティングを開催しました。
前日の天気予報では微妙な感じでしたが決行。
皆さんの挨拶もそこそこに走行開始。

昼、タツ兄の餃子も食べてほぼイベント終了(笑
2時くらいから雨がポツポツし始め、3時からは降ったりやんだり。
その合間合間でRCバイク座談会開催~
皆さんの興味深い話を聞けて大満足でした~

IMG_3059s.jpg
IMG_3063s.jpg
IMG_3071s.jpg
IMG_3079s.jpg
IMG_3093s.jpg
IMG_3098s.jpg
5時ごろ…
雨降ってます…

IMG_3101s.jpg
ラスト。

話がつきませんが、6時解散。
帰りはうどん屋よって肉うどんを食べました。
むっちゃうまかった~~~

| 未分類 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ紹介 【校長】

RCMJ全国大会終了早一ヶ月、関西走行会も6月に行い少しずつではありますが
RCバイク人口も増加してるかもしれません(笑

今回紹介するブログはウチのブログにもリンクしています
知恵と勇気で楽しむHOBBY
です。

ここの管理人さんは九州RCバイクミーティングを実現すべく、いろいろ努力しています。
その努力が報われるよう影ながら応援しています。

実現できた暁には、こちらのブログでも宣伝していこうと思います…

ま、そんなに宣伝効果があるとは思いませんが(笑

| 未分類 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCMJ全国ミーティング

5月4日、静岡県のACEサーキットでRCMJ全国ミーティングを開催しました。
今回は関西、中部、関東はもとより、遠路遥々新潟からも参加していただき、
計30名が新人、ベテラン入り乱れ、ACEサーキットを縦横無尽に走らせていました。

IMG_8927s.jpg

2年前、千葉県カシワスピードウェイでのバイクラジコン交流会で出会った人と再会して妙にうれしかった。
その人は小林模型の小林さんと知り合いで紹介してもらいました。
そして噂のマシンを直に見て感動しました。
一部ですが動画をUPしました。いつも通り編集はしていません(笑
kobayashi model_00
kobayashi model_01

関西組の資料用に購入しとこかな(笑

| 未分類 | 23:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[告知]RCMJ全国ミーティング開催

~RCバイクをメジャーなカテゴリーにしていきませんか?~

RCバイクフリークお待ちかねの
全国規模のミーティングが静岡県のACEサーキットで開催されます。
今回は関西圏、中部圏、関東圏からのアクセスを考えて
特に関東圏の皆様に参加しやすいように開催地を決定しました。

このミーティングの趣旨は情報交換と走行&交流会になります。
トイラジからホビラジの1/8、1/5、オン、オフ、とジャンルを問いません。
上手さや速さを競うイベントではありませんのでお気軽に参加してください。
もちろん見学のみの方のOKです。
普段は1人で走らせている方や、セッティングに行き詰まった人など、
このミーティングでRCバイク仲間をつくりもっとRCバイクを楽しみましょう!


★貸切コース使用なので、思う存分自分のペースで走れます。
★特に厳格なタイムテーブルは考えていません。自由に走行してください。
★コースを走った事がない人も大歓迎です。まともに1周できなくてもOKです。
 コースマーシャルがいるので、転倒しても助けてくれますよ。
★壊れた不動車をどうして直していいのかわからない・・・
 そんな人も上級者からのアドバイスがきっとあると思います。
★コース外の荒れ地でオフロードも楽しめます。ジャンプ台もご用意!
★希望者による模擬レース予定。
★5月4日(土・祝)の大会当日の夜は、ACEサーキットで
 キャンプ宿泊&バーベキューのご許可を頂きました。
 当日の夜はRCMJ恒例の大宴会になると思います。
★トイレ、ピットテーブル(電源付)完備。(イスはご持参ください)

日時:2013年5月4日(土・祝)AM9:00~PM5:00位まで
場所:ACEサーキット
   静岡県駿東群小山町桑木394-1
アクセス:東名高速御殿場インター降りる。 
     目印は東名高速足柄SAの横です。
     ナビで上記の住所を入力しても大まかな場所しか
     誘導してくれません。
     あらかじめグーグルマップで東名高速足柄SAの
     横を確認してください。

より大きな地図で ACEサーキット を表示

★参加料:コース貸切料金が5万円ですので、当日の参加人数で頭割りします。
     前回の開催を参考にしたり、既に参加を表明されている方を鑑みると
     お一人約2~3千円以下になると思います。
     当日に徴収いたしますので、千円札を多めにお願いいたします。

注意事項
※サーキット路面は気象条件やオイルの加減で刻々と変化します。
 試走した日は2月の厳冬期でもありスリッピーな路面でした。
 どんな路面状況でも対応できるように、長さ違いのサイドバーを
 数種類用したほうがよいでしょう。
※バーベキューなど火を使う方は、火の管理を徹底してください。
 ゴミ等も持ち帰りが前提です。主催者側からはサポートはしません。
 全て自己完結できる装備が好ましいです。
※工作時の小さなケガの準備もしていたほうがよいです。

主催者代表連絡先:
石飛(いしとび)E-mail:tobee_3385@me.com
※携帯番号をお知りになりたい方は上記メール宛にご連絡下さい。
こちらから携帯番号をお知らせします。

| 未分類 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【再告知】RCバイク全国ミーティング参加者募集

rcmj.jpg

| 未分類 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[告知]RCMJ全国ミーティング開催

〜RCバイクをメジャーなカテゴリーにしていきませんか?〜

RCバイクフリークお待ちかねの
全国規模のミーティングが静岡県のACEサーキットで開催されます。
今回は関西圏、中部圏、関東圏からのアクセスを考えて
特に関東圏の皆様に参加しやすいように開催地を決定しました。

このミーティングの趣旨は情報交換と走行&交流会になります。
トイラジからホビラジの1/8、1/5、オン、オフ、とジャンルを問いません。
上手さや速さを競うイベントではありませんのでお気軽に参加してください。
もちろん見学のみの方のOKです。
普段は1人で走らせている方や、セッティングに行き詰まった人など、
このミーティングでRCバイク仲間をつくりもっとRCバイクを楽しみましょう!


★貸切コース使用なので、思う存分自分のペースで走れます。
★特に厳格なタイムテーブルは考えていません。自由に走行してください。
★コースを走った事がない人も大歓迎です。まともに1周できなくてもOKです。
 コースマーシャルがいるので、転倒しても助けてくれますよ。
★壊れた不動車をどうして直していいのかわからない・・・
 そんな人も上級者からのアドバイスがきっとあると思います。
★コース外の荒れ地でオフロードも楽しめます。ジャンプ台もご用意!
★希望者による模擬レース予定。
★5月4日(土・祝)の大会当日の夜は、ACEサーキットで
 キャンプ宿泊&バーベキューのご許可を頂きました。
 当日の夜はRCMJ恒例の大宴会になると思います。
★トイレ、ピットテーブル(電源付)完備。(イスはご持参ください)


日時:2013年5月4日(土・祝)AM9:00~PM5:00位まで
場所:ACEサーキット
   静岡県駿東群小山町桑木394-1
アクセス:東名高速御殿場インター降りる。 
     目印は東名高速足柄SAの横です。
     ナビで上記の住所を入力しても大まかな場所しか
     誘導してくれません。
     あらかじめグーグルマップで東名高速足柄SAの
     横を確認してください。

より大きな地図で ACEサーキット を表示
主催者代表連絡先:
石飛(いしとび)E-mail:tobee_3385@me.com
※携帯番号をお知りになりたい方は上記メール宛にご連絡下さい。
こちらから携帯番号をお知らせします。

注意事項
※サーキット路面は気象条件やオイルの加減で刻々と変化します。
 試走した日は2月の厳冬期でもありスリッピーな路面でした。
 どんな路面状況でも対応できるように、長さ違いのサイドバーを
 数種類用したほうがよいでしょう。
※バーベキューなど火を使う方は、火の管理を徹底してください。
 ゴミ等も持ち帰りが前提です。主催者側からはサポートはしません。
 全て自己完結できる装備が好ましいです。
※工作時の小さなケガの準備もしていたほうがよいです。

| 未分類 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中部関西合同RCバイク走行会

12月2日(日)今回は三重県の関サーキットで開催されました。
最近バイクで移動していましたが高速3時間はこの季節辛い…
今回は新しく参加してくれた西〇さんのご好意で車で移動しました。
しかも家まで送り迎えあり。
前日入りし、道の駅で車中泊。結局1時間くらいしか眠れず。
朝、たつ兄と合流しサーキットへ向かいました。

朝8時、既に4輪の人が来ていてサーキット清掃中でした。

IMG_4118s.jpg
朝のサーキット。紅葉がきれいです。

午前中にはRCバイカー達がほぼ集まり、
始めてのサーキットなのに…やはり皆さんうまいです。
休憩中、あったかいコーヒーやぜんざいを提供してくれた愛知組川〇さん、
美味かったです。
やはりみんなでワイワイしながらやるのは楽しい~

ウチのFPV実験車、愛知組の人たちに好評でした~
これでコースを走れればいいんですが…まだ先のお話…

IMG_4120s.jpg
いつもの記念撮影。

今年はイベント盛り沢山で充実した年でした。

これはひとえに
【イベント企画してくれる人】
【奔走してくれる人】
【イベントに参加してくれる人】
【地元4輪の人】
皆さんに感謝します。

また来年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 01:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加~

先日のホビーフォーラム2012で友達になりました”ミニッツ電飾職人さん”のブログです。
ミニッツ電飾職人

ミニッツ電飾職人さんの作品がこれ。
IMG_1948s.jpg
”汚れた英雄”に出てくるTZ500 北野仕様です。
電飾職人と言うことでライトが点灯してました。

結果は4位でした。

パチパチパチ

ブログはなんかいろいろやってます(笑
あのYSR50 北野仕様欲しかったな~(笑

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホビーフォーラム 2012 【校長】

昨日はホビーフォーラム 2012へ行ってまいりました。
場所は横浜港大さん橋ホール。

IMG_1866s.jpg
始めて行くので迷うかな~と思ったけど、すんなりいけました(笑
イベント内容は主に模型、ダイカストカーなどの販売、展示、コンテストもやっていました。
その中の京商ブースでミニッツモトレーサーのカラーリングコンテストがあり、
それに参加してきました。

IMG_1880s.jpg
やはり皆さん2輪好きとあっていろいろなカラーリングを施していました。

IMG_1870s.jpg
elfです。先を越された…

IMG_1876s.jpg
KR500。渋い!

IMG_1931s.jpg
DUCATI。さすが!

個人的に優勝かなっと思ったのがこの作品。

IMG_1771s.jpg
NSR50。イメージそのままの出来で凄かったです。

で、ウチの結果は…なんと…


優勝しました~

パチパチパチ

まさかウチが取るとは思わなくて、”ウチのでええの?”と心の中で思ってました。
みんなに囲まれて写真撮られるってなんか変な感じでした(笑

IMG_3823s.jpg
記念撮影~

IMG_3827s.jpg
今回の優勝マシンとタテ。

IMG_3824.jpg
賞品~持って帰るのしんどかった(笑

次回もあるみたいなんで参加できるように案出しとこ。

| 未分類 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCMJ関西ミーティング 秋の大走行会

あの楽しい一時から1週間経ちました。
今回も新しい感動もあり、楽しい2日間でした。

第一の感動は、遠路はるばる、東は静岡、愛知、西は北九州、広島とバイク馬鹿な人たちが集結、
熱い走りを見せ付けていました。
IMG_3935s.jpg

第二の感動は、静岡から参加の大〇さんの走りでした。無駄のないブレーキング、コースどり、
どれを取っても完璧でした。毎年8耐を見に行ってますが、あの走りがスケールダウンしたかのような
錯覚を覚えました。

パンダさんとのバトルも凄かったです。
エンジンvs電動で異色のバトルもなかなかのものでした。

圧巻はサイドガードを外しての走行でした。生で見たのは初めてで
思わず「すげ~~~~~」と叫んでしまった(笑

RCMJ関西ミーティング 夜会
IMG_3940s.jpg

皆さん食材を買出しして様々な食べ物を作ってました。

IMG_3936s.jpg
たつ兄のチキン。

IMG_3938s.jpg
Tさんの秋刀魚。

IMG_3937s.jpg
トビーのかんたんピザ。

食べ物他、充実した夜会でした。

今回はPickさん(アライグマ)は来ませんでしたが、
今回の訪問者はこの方・・・
IMG_3957s.jpg
Pickさん(カマキリ)です(笑

では次回のミーティングに期待しつつ、
ウチも新たな作業をしなければ(笑

| 未分類 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCバイク関西走行会【関西合宿】

先日7月15日(日)と16日(月祝)にRCバイク関西走行会【関西合宿】を行いました。
場所は城山グリーンヒルズスピードウェイ。
参加者は愛知組川○さん、関西組はいつものメンバーと今回初参加のSさん、
夢洲では顔を出していましたが、日曜日に課長さんも初参加して下さいました~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

皆さん思い思いの走りをさせていて満足していました~
さらに満足度UPするイベント【たつ兄食事会】。
今回は餃子+から揚げ+直火焼き鳥でした。
どれもおいしく、ビールも進み、話も盛り上がって最高でした。
途中飛び入り参加のpickさん(アライグマ)も場を盛り上げていました(笑

IMG_1797s.jpg
pickさん(アライグマ)油大好き。

今回も地元4輪の方ともスムーズに走行分けをさせて頂いて
非常に気持ちよく走らせて頂きました。ありがとうございました。

| 未分類 | 22:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西プチミーティング

梅雨の晴れ間の今日、兵庫県の城山グリーンヒルズスピードウェイで
関西プチミーティングが開催されました。
ここ城山グリーンヒルズスピードウェイは30年の歴史を誇る
関西の名門コースですが、最近は大きなレースも無く
週末もそんなに混まないとの事なので、
我々バイクラジコンには好都合なコース。
しかもストレートも長く、コース幅も広く仕切りも低いので
マシンにもやさしいです。

さて、朝僕がコースに到着して先着組に「よお!よお!」と声を掛けると
「よお!」とひとり聞きなれない声が・・
いやいやどこかで聞いたような声かも・・・しかも最近・・・・ん?

ええええええ~~~~~

あなたは前回愛知大会でお世話になった川●さんではないですか!!!
てか、関西組に普通に溶け込みすぎてわかりませんでした(笑
一瞬目を疑いましたよ!

遠路はるばる愛知から来られたのですね!ありがとうございます!
もうこの瞬間からいつも以上に楽しくなるのを確信しました。

それに今日はもうひとつお楽しみがあります。
なんとたつ兄がお店の餃子をサーキットで包んで焼いて
皆にたっぷりとご馳走してくださいました!!!
ありがとうございます!







しかもこれがお世辞ではなく激ウマ!
炭を使っての弱い火力でありながら
このパリパリ感!さすがプロ!
是非今度はお店に伺うつもりです!!

なんだか今日はRCの事はあまり書いてませんが
1/5から1/8~タイヨーからミニッツまでしっかりたっぷり走りましたよ!
4輪の方ともスムーズに走行分けをさせて頂いて
非常に気持ちよく走らせて頂きました。ありがとうございます。




今日は僕も言わせて頂きます。

今日は楽しかった!美味しかった!

| 未分類 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCバイクミーティング愛知大会の動画

RCバイクミーティング愛知大会の動画の動画です。

走らせるのに夢中であまり撮っていませんでしたが、結構たのしめます。

走行シーンだけ見ていると外国のレースのような感じです。

これが日本で行われたイベントである事に改めて驚きます。


| 未分類 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCバイクミーティング愛知【トビ】

本日、愛知県豊田市の藤岡サーキットにて
無事RCバイクミーティングが開催され
参加人数30人を超える大盛況のイベントとなりました。





第3回となるこのイベントも
過去最高の参加者と参加台数になり、
パドックはまるでRCバイク見本市のような華やかさ。
そしてコースでは至る所でバトルが繰り広げられ
もう、とにかく楽しくて楽しくて
写真を撮るのも忘れるくらいに
夢中にコースを走りました!

ご参加された皆様はもちろん、
運営していただいた地元愛知の皆様、
陰ながらこのイベントをサポートして頂きました
ショップ関係の方々など
各方面の多大なる尽力に感謝しております。

そして普段藤岡サーキットを利用されている4輪のユーザー様には
コース利用の融通をして頂いたことに
この場を借りて深くお礼を申し上げます。

今日一日心の底から楽しめました。
ほんとうにありがとうございます。

| 未分類 | 00:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひとりサーキット【トビ】

久々のブログの更新です。
今日はいつも行っているコースが貸切との事だったので、
普段あまり行った事のない別のサーキットへ行ってきました。

V-one SRは前回の走行でボディが逝ってしまっていたので、
オクで500円で落札してスプレーテスト用に使っていたボディを
急遽仕立てて持っていきました。

そこのサーキットは来週がレースなので混雑を予想していましたが
人数は僕を含めて4人程度(皆さん電動)でガラガラだったので
思う存分走らせる事ができま・・・・せんでした。

風がハンパなく強い!

あまりの強風にコースサイドの
スポンジウォールが宙を舞って
コースに飛び込んできたりして。

お弁当のチキン南蛮も鶏らしく一切れ飛んでいきました。

あの重いV-one SRも風で流されます。
おまけに木工所が近いのでコース上に木粉も舞っていて
火に油を注いでくれます。

KF01にいたっては直線で流されまくりコーナーでは滑りまくり、
まともに走ってくれません。
タイヤはSCの新品なのですが。

こんな中、とてもバイクのSB5を走らせる勇気はありませんでした。

まぁでも楽しかった。
たまにはひとりでサーキットもいいかも。
ちょっと寂しかったけど。


| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCバイクミーティングat愛知

このブログのリンク集にある他のバイクRCブログさん達が
既に告知されていますように、
来る5月4日(金)に「RCバイクミーティングat愛知」が
愛知県豊田市の藤岡サーキットで開催されます。

詳しい内容は「もともとのブログ」さんへのリンクを貼らせて頂きます。

レースではなく親睦中心のミーティングなので、
腕の上手い下手は関係ありません。
RCバイクにご興味がある方は是非見学だけでもお越し下さい!

| 未分類 | 21:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RCバイクミーティング愛知(仮称)【トビ】

今年の5月のGWにRCバイクミーティング愛知(仮称)を
開催する方向で動いています。

昨年5月の千葉県カシワサーキット、
9月の奈良県アンビシャスサーキットに続き、
3回目の開催となる愛知大会では、
このブログのリンク先にもある
愛知県のもともとさんが場所の調整をしていただいております。
ありがとうございます。

詳細は決定次第報告いたします。

それともうひとつ、
フェイスブックのグループ機能を使った
RC Motorcycle Japan(RCMJ)が非常に盛り上がっています。
只今、メンバーは国内外あわせて13名です。
気軽に写真をアップしたり、その写真にコメントしたり、
誰かがどこからともなくRCバイクの関連のサイトのリンクを探してきたりと、
ブログとはまた違う楽しみがあります。

フェイスブックのアカウントをお持ちの方は
是非登録してください!
別にRCバイクを持っていなくても
興味があるだけで十分入会(笑 資格がありますよ。

ところで今日フェイスブックで韓国のRCバイクファンの方と知り合ったのですが
この方が教えてくださった韓国のRCバイクのサイトが熱い!
ハングルは読めませんが写真を観ているだけで楽しめます。
http://cafe.naver.com/rcbikes



| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想日記 RCバイク用スポンジタイヤ

漠然と、ただ漠然とだけど、
RCバイク用のスポンジタイヤを小ロットで作ってみたいなぁ・・・と。

OEMでラジコン用のスポンジタイヤの加工をしている会社を見つけて
素材1コからも要相談みないな事が書いてあったので・・・。

でもバイク用のスポンジは
タイヤのトレッド摩耗=変形=即ステアリングに変化が強そうなので、
実用に耐えられるかどうか不安。

日本のRCコースはコース幅が狭くオイル路面も多いと思うので、
海外のようにRCコースを走らせる為には
タイトなコーナーにも安定するで(あろう)
高グリップタイヤで走りたいところです。

・・・まぁ、暇だと色々な妄想が浮かびます。
市販されていたら海外でも通販で購入するのに・・・。

| 未分類 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

